top of page

2021年3月28日(日)水路清掃@八頭町花原

こんにちは!

農村16きっぷの林です。

今日は片道30分の距離にある花原まで、水路清掃をしてきました。


前日の天気予報では、かなり荒れるという事でしたが、はなんとか持ちこたえてくれました。



花原では、側溝の維持にかける労力の削減を目的に今度、側溝にコンクリートの蓋をするそうです。


今回の作業では蓋をする準備として、側溝の縁に付いた雑草の除去と泥上げを行いました。

17mほどある側溝は法面の下にあり、何か所かは崩れた土砂で埋まり、側溝の縁には木の根が覆いかぶさり、掃除しなければ蓋をできない状況でした。

こんな時こそ若者パワー!

剣先、角スコップ、鍬、鎌を使い午前中には作業を終わらせてしまいました。


集落の方には、私たちだけなら1週間ぐらいかかるところを、こんなに早く終わらせてもらえて驚きだ!と喜んでもらえました。


作業後は、慰労会をしたいところですが、コロナということで、畑の見学をさせてもらいました。


見学させていただいた畑は1反ほどあり、完全に農薬を使わずに作っているそうです。 牛糞に含まれる抗生物質まで気を配る徹底ぶりに、驚かされました。


帰り際には、この畑でとれたネギ、レタス、ブロッコリーをいただきました。


いただいた野菜たちはアヒージョにして美味しくいただきました。


花原の皆さん、ありがとうございました!


チェーンソーなどもこちらにありますので、雪害による倒木や、獣害対策用の柵設置、水路の土砂上げ等の困りごとがありましたらご相談ください。



特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page