top of page

2021年4月17日(土)排水路清掃@南部町清水川

皆さんこんにちは!農村16きっぷです。

オンライン授業から少しずつ対面授業も増えている今日この頃、本来の大学生活を取り戻しつつあります。それにともなって、毎日あわただしい朝になっています🌞

今回は、4月17日(土)に南部町清水川集落で行われた排水路清掃のボランティアの報告です!当日はあいにくの雨☔でしたが、気合を入れていきました!

私は、今年農村16きっぷに所属して3年目になるのですが、実は初めての清水川集落でした...うわさ通り、集落の方は明るく、親切に迎えてくださいました✨

さて、作業は、主に①水路に溜まっていた泥や石をかきだす➁水路脇の草刈りの2つ!

泥や石をかきだすのにつかった道具は、スコップ、鋤簾(ジョレン)や農用フォークです。すくってもすくっても溜まる泥や石に苦戦していましたが、少しずつ水の流れができることにやりがいを感じ、作業していきました。また、草刈りは、草刈り機を利用しました。ここで、草刈り機に関する注意点を確認しておきましょう!

草刈り機を使っている人から、

①前後左右3メートル離れる

➁後ろから話しかけない

これを徹底しましょう!!

作業後の慰労会では、親子丼や三保子さんのよもぎの天ぷらをいただきました。ほっぺたが落ちるくらいおいしくて、学生の箸が止まりませんでした🥢大学の授業のこと、ボランティア活動のこと、集落の方のことなどに花を咲かせ、気づけば3時間も経っていました、、、

楽しく、ほっこりとした時間をありがとうございました。

また清水川集落に行きたいと思います。ありがとうございました!これからもどうぞよろしくお願いします😃



タグ:

Comments


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page