top of page

2021年4月29日(木)菖蒲園整備@伯耆町福永


今回は、福永で菖蒲園整備を行いました!

今回の作業も雨☂ですこしがっかりですが、きれいな菖蒲を見るために頑張ってきました!


今回の作業は、竹を切り、竹チップを作り、それを菖蒲園に撒くという作業です。

まず、近くの竹林の竹を切っていきます。

私たちはのこぎりで切っていたのですが、福永の方はチェーンソーでどんどん竹を切っていきます。チェーンソーのあまりの効率の良さに、私は竹を運ぶ係に徹してしまいました…

他の人も、竹を切り倒す作業ではなく、切り倒された竹を短く切っていく作業に専念。



次に、切った竹を竹チップにしていきます。

福永にある機械に竹を入れ、ひたすら竹を粉砕していきます。

この時の爆音たるや、そこらの工事現場には負けない大きさでした。

しかし、機械が竹を食べていく感じがして、作業の終盤にはその機械に少し愛着がわいていました。



最後に、作った竹チップを集めて菖蒲園に撒きます。

この時の写真はないので、菖蒲園の様子はまたの機会に…

(菖蒲園全体に竹チップを撒き終えるために、みんな必死だったもので)


今回のお昼ごはんもお弁当とお味噌汁といういつもの組み合わせでした。

雨に打たれて、冷えた体にお味噌汁の温かさと福永の方のやさしさが染みます。


午後も午前と同じような作業をして、菖蒲園全体に竹チップを撒き終えたところで作業終了となりました。



最後は恒例のBBQお肉だけでなく、シイタケや玉ねぎなど野菜たっぷりのBBQです。🥬

食塩相当量が全体の1/2ある顆粒の昆布茶を今日だけで3杯飲んだ事実を帳消しにするかのように、たくさん野菜を食べました。(決して帳消しになどなりませんが…)



今回も福永の皆さんありがとうございました‼








特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page