top of page

2021年4月3日(土) 水路清掃@日南町立石

こんにちは!農村16きっぷです!

今回は日南町立石に水路清掃となめことシイタケの植菌のお手伝いに行きました!

晴天でボランティア日和でした!


午前中は黙々と水路清掃をしました。


水路といっても最初は土砂が溜まりすぎてとても水路があるようには見えないほどでした。

それでも皆で協力してどんどん砂を水路から出していくと、U字溝が見えるほど綺麗になりました!

水路の底が見えるようになると、次にまた土砂が流れ込んでも水が流れるように、パイプを水路に入れました。


そして、お昼に美味しいカレーで体力を回復させた後は、きのこの植菌作業をしました。

木に空けられた穴に、金槌を使ってきのこの菌を入れていく作業です。

今回はなめことシイタケの菌を入れました。どうやら、なめことシイタケは仲が悪いそうで菌同士が出会ってしまうと、どちらのきのこも生えなくなるそうです。そのため、なめこの菌を植えた後、金槌をライターで炙ってからシイタケの菌を入れました。

なかなか経験することがない作業なので、とても楽しかったです!


日南町立石の皆様、ありがとうございました!










特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page