top of page

2021年4月4日(日)水路清掃@伯耆町福永

こんにちは、農村16きっぷです。

今回は4月4日(日)に行われた水路清掃@伯耆町福永の報告をしていきます!


当日は冷たい雨が降り頻る中での作業となりました。水路清掃ボランティアは農村16きっぷの数あるボランティアの中でも人気の高いボランティアのひとつです。メンバーはこの日のボランティアを心待ちにしていましたが、あいにくの雨ということで行きの車内は気分がやや沈みがちに、、(笑)


でも集落に到着すると、集落のみなさんが大山町産の紅茶をいれて温かく迎えてくださりました。そして会話も弾み和やかな雰囲気に!大山町産の紅茶、すごく美味しかったので皆様もぜひ味わってみてください!


さて、大山の麓に位置する福永集落には大山の中腹から集落の田畑に水を引くための長い用水路があります。今回は農繁期に備えてこの用水路に溜まった土砂や落ち葉を取り除く作業を行いました。


紅茶休憩の後、カッパに着がえて降り頻る雨の中を作業へ飛び出しました。残念ながら雨のため、水路清掃中の写真はほとんどありません。ですがスコップやフォークを使って、一生懸命に作業していきました!



これは水路でオオサンショウウオの子どもを見つけた時の様子です!絶滅危惧種のオオサンショウウオがいるなんてすごいですよね!!とてもびっくりしました!



雨のためカッパを着て作業をしましたが、自分たちが持って行ったカッパの撥水性が乏しく、ずぶ濡れになってしまう人が続出してしまいました。カッパはしっかりと撥水性があるものを準備しないとダメですね。勉強になりました(-_-;)



作業終了後には、集落の方にBBQをしていただきました!福永集落では猪肉が定番メニューですが、今回は猪肉に加えてヤギやアナグマのお肉もいただきました!私は今回初めてアナグマを食べましたが、とても脂がのっていておいしかったです!


福永集落の皆さん、ありがとうございました。


タグ:

Commentaires


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page