top of page

2021年4月4日(日)水路清掃@日南町上萩山

こんにちは、農村16きっぷです。

桜が満開に咲き、春の日差しが心地よい季節になってきましたね🌸

さて今回は鳥取市から2時間半ほどの移動を経て到着する、上萩山集落での水路清掃の報告です!当日は雨の中での作業でしたが、気合を入れてがんばりました!

作業は、学生は3人と4人のグループに分かれ行いました。作業に使ったのは、鋤簾(じょれん)や鎌です!水路の脇の草を刈ったり、水路に溜まっていた土や落ち葉を取り除いたりしました。作業を行っていると、水路の脇に、土が掘り返され根が露に、、、集落の方に伺うとこれはイノシシの仕業だそうです!!!集落の至るところにイノシシの縄が仕掛けられているのもあり、イノシシの存在感を感じました🐗


休憩時間には、飲み物やお菓子をいただきました。また、集落のお母様に、自家製の飴までご馳走になり、どこか懐かしさを感じてほっとしました🍬

休憩中にパッと目が合った集落の方に見覚えが、、、なんと、去年の11月に立石集落のボランティアでご一緒した方でした!!!さらにその方は、私のことを覚えてくださっていて、話に花を咲かせました。まさか、再会するとは思わず驚きました。思わぬところで再会し、人とヒトが繋がる。これは、農村16きっぷの活動ならではだと感じ、ほっこりしました🌷



今回の作業は、全身、とくに腰に負担がかかる作業でした。(私は、翌日にほんのり全身筋肉痛になりました)集落の方は、淡々と作業をしておられたので、本当に尊敬します。大変な作業ほど、終わった後の爽快感がたまらないですね✨



作業が終わると、集落の方が「遠いところからわざわざありがとう。助かりました。」と、、、こちらこそ、普段の大学生活では体験することのできない経験をさせていただいて、感謝の気持ちでいっぱいです🍀



上萩山集落の皆様、ありがとうございました!今後ともよろしくお願いいたします!

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page