top of page

2021年5月29日(土)果樹園作業@志谷

こんにちは!農村16きっぷです!

今回は、志谷集落で果樹園作業を行いました!

メンバーは梨の摘果と草刈り、らっきょうを切る作業に分かれて活動しました。


梨の摘果では、立派な梨が育つように小さいものや病気になっている実を切り落とし、枝には1番大きくて、後に袋掛けがしやすいような位置にある実だけを選別し残しました。始めは、どれを残せばよいのかという迷いから時間がかかってしまった摘果作業も、徐々に切るべき実がわかるようになり、スムーズに作業をすることができました。1日中の摘果作業は大変でしたが、作業中や休憩時間に秋山さん夫妻と会話をしたり犬のシェリーちゃんを撫でたりと、『笑いあり、癒しあり、やりがいあり』で、とても楽しい時間を過ごすことができました。      


昼食では、手作りのごはんを振舞っていただきました。カレーには鹿肉が入っていたり、デザートの柿が丸ごと凍っていたりなど驚くものばかりでしたが、どれも大変おいしかったです!午前の疲れも飛び午後から再び頑張ることができました。   


らっきょう班は、こんなに沢山のらっきょうをなんと午前の間に切り終わり、午後は梨の摘果までこなしていました!


男子メンバーも『顔に草がついていようが気にしない!』というスタンスで黙々と草刈り作業をし、果樹園の草刈りをお昼までに終わらせました!



最後に志谷の方、ありがとうございました!!


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page