top of page

2021年6月26日&27日 草集め@清水川

こんにちわ!農村16きっぷです。

今回は6月26日,27日に清水川にお泊まりでボランティアに行ってきました!


作業内容は竹の伐採,草刈りの片づけ,草刈りなど様々な活動させていただきました。

26日は力と技術が必要な竹の伐採を終えた後、慰労会を開催!

慰労会で出た天ぷらを私たちも作らせていただきました。お酒も入って色々な話が飛び交う交流会はめっちゃ楽しかったです。


27日は早朝6時に集合したあと、草集めをしました。

作業は少しで終わり、その後は草刈りをさせていただきました。

今回は草刈りデビューメンバーが2名!

集落の方にコツを教えていただきながら丁寧に刈っていく!


作業は早く終わってしまったため、ちまき作りと慰労会での食事を用意しました。

ちまき作りは笹の包み方が2種類あり、難しい方を積極的に挑戦!

ボランティアというよりは田舎に遊びに来た気分で作業をさせていただきました。




慰労会後は清水川の伝説についてガイドをしてもらい、清水川の知識がまた1つ増えました。

清水川の集落の方々、本当にありがとうございました!

また行かせていただきます!




タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page