top of page

2021年7月24日(日)畑開墾@八頭町船岡

こんにちは 農村16きっぷです。かなり前の8月21日の八頭町船岡のボランティの報告です。

八頭町船岡と言えば、鳥大生が車をもったら行きたい場所第1位(私調べ)の『大江の郷』が有名ですね。パンケーキ大好です。

八頭町船岡では地域資源を活かした、観光と一体となった食農体験事業が行われています。今回は草刈りとその一環である船岡の魅力を学ぶワークショップに参加させていただきました。

午前中は農村16きっぷ女子メンバー3人と鳥取環境大学の方1名と法面の草刈りをしました。踏ん張らないと滑って落ちそうなほど急傾斜で、ものの数分で額にはジワジワ汗が溢れてきます。

真横にある牛舎から聞こえる牛の「モー」という声に励まされながら、手分けして作業を進めて行きました!!


途中休憩では白バラの練乳かき氷をいただきした。たっくさん動いた後、みんなで囲んで食べるかき氷飛び切りに美味しいですよね。

小中高生はそろそろ夏休みが終わる頃ですが、やっと夏を感じた1日でした。


作業後には船岡地区を車で案内していただきした。その後、環境大学の方と、一日船岡をまわって感じたことや学生の悩み等など意見交換をしました。

普段とは違う交流ができとても充実した一日となりました。船岡集落の皆さんありがとうございました。

          (↑斜面の草刈り すでに腕がプルプルです) 

          (↑かき氷食べて元気いっぱい)

           (↑生まれて2週間の牛にくぎ付けに)  

















特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page