top of page

2021年8月29日(日)水路清掃@山王

こんにちは 農村16きっぷです

今回は8月29日に行った山王での水路清掃のボランティアについてです。

自分は山王のボランティアに行くのは初めてだったのですが、気さくな人が多く、とても話が弾む中ボランティアをできました。水路の両岸にある雑草を鎌で切っていき、集めて大きな固まりにすると、それを上からクレーンを使って引きあげていくという作業でした。



かなり雑草の背丈が高く、また広範囲にわたって雑草が生えていたため、多くの固まりができ、クレーンで何度も引き上げていく様子は圧巻でした。途中でお茶やバナナを補給する休憩を挟んで、午前中には作業を完了させることができました。休憩中も面白い話をしてもらったりしてとても和やかに、また楽しい時間を過ごさせていただきました。


また作業の後にはミョウガが生えているところにつれて行っていただき、収穫させていただきました。ミョウガが道端で生育しているところや、収穫をするのは初めてだったので、面白かったです。作業の後にはお弁当と収穫したミョウガに醤油とかつお節をかけたものをいただきました。ミョウガがシンプルな料理だったのに美味しかったです。


山王の皆さん、とても楽しい時間を過ごさせていただいたボランティアでした。ありがとうございました。



タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page