top of page

2022年10月1日(土) 草刈り&草集め@青谷町澄水

こんにちは!農村16きっぷです!

今回は青谷町澄水で草刈りと草集めのお手伝いをしてきたのでそのご報告です!


当日は雲一つない快晴🌤

前半は2人、2人に分かれて川沿いの草刈りと草集めを行いました。

私は草集めをしたのですが、びっくりしたのが集める草の量です!軽トラが入れるところまで手押し車や荷袋を使って草を運ぶのですが、水や土がついた草はとても重く、運ぶだけで一苦労…💦

さらに運んできた草を大きな袋にまとめていくのですが、中身が偏らないように力いっぱいかつバランスよく押し込む必要があり、かなり大変な草集めでした(笑)

ですがその分、山のように積まれた草がどんどん減っていく様子を見ながらの作業だったので、あとちょっとだ!と自分を励ましつつ頑張ることができましたし、何よりすべて集め終えたときの達成感は何物にも代えがたいものでした✨


休憩時間には昔の澄水について、また青谷町の歴史について教えていただき、勉強になりました。


午前の作業後にはとってもおいしい焼肉をいただき、疲れを吹き飛ばして残りの草刈りと草集めに取りかかりました。澄水集落の皆さん、ありがとうございました。




特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page