top of page

2022年12月3日茅葺き屋根の茅かり@琴浦町立小谷

 こんにちは、農村16きっぷです。

 今回は琴浦町立小谷集落で行われた茅葺き屋根の茅かりのボランティアについて報告します。

 この日は立小谷集落での茅刈りボランティアの3日目でした。作業の前に茅葺き屋根の農家民宿に案内していただきました。こんなに間近で茅葺き屋根を見るのは初めてで、数え切れないほどの茅が使われておりびっくりしました。現在、実際に屋根に使用されている茅は何年も前に刈ったもので、今日刈った茅が屋根になるのはまだまだ先のことならしく、歴史を感じました。

 茅刈りは全て手作業でかっていきました。とても長い茅にびっくりしていたのですが、集落の方は今年は短いねとおしゃれていて、驚きでした。

 お昼ご飯は手作りカレーをいただきました。船上山と茅を見ながらのカレーは絶品でした。集落の方々と地元の話で盛り上がったり、昔の農業について教えてもらったりしながら交流も楽しみました。



 午後からは慣れてきてたくさんの茅を刈り取ることができました。作業中、カマキリの卵やネズミを見ることができました。初めての体験がたくさんできてとてもとても楽しかったです。


立小谷集落のみなさん本当にありがとうございました!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page