top of page

2022年12月4日(日) 茅葺き屋根の茅かり@琴浦町立小谷

こんにちは!農村16きっぷです。

今回は、12月4日(日)に琴浦町立小谷で行われた茅葺き屋根の茅刈りのボランティアについて報告します。

この日は午前中にほんの少し雨が降りました。雨が降ると茅が濡れて刈りにくくなるので、午前中は茅刈りを行わずに、新たな茅畑になる場所の草刈りを行いました。背の高い草や木が生えていたので、作業は少し大変でしたが広範囲の草刈りをすることができました。

午前中の草刈りの作業を終えるとお昼ご飯!!

とてもおいしいカレーとお味噌汁をいただきました。この日は気温が低かったので、温かいカレーとお味噌汁が体に染み渡りました。

お昼ご飯を食べ終わったら、午後の作業に移ります!

午後からは山の方へ移動し、茅刈りを行いました。

一束分の茅を鎌で刈り取って、茅以外の草などを取り除いて、ひもで茅の束をまとめあげるというのが一連の流れになります。曲がった茅は使い物にならいため、真直ぐな茅だけを見つけて刈り取りました。

集落の方がとても丁寧に作業のやり方やコツを教えてくださったので、作業に慣れることができ、多くの茅の束を作ることができました。

とても楽しい作業でした。

午後の作業を終え、集落の方と談笑し、この日は帰路につきました。

立小谷のみなさん、ありがとうございました!!


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page