top of page

2022年8月20日草刈り@羽田井

夏が終わり、少し朝晩が冷える季節になってきましたね。

体調管理に気を付けてお過ごしください!


こんにちは、農村16きっぷです。少し遅くなってしまいましたが、今回は8月20日に大山町羽田井集落で行われた草刈りの報告です!

この日は雨予報だったものの、なんとか降らずに曇天の中の作業でした。

ですが、気温は高く蒸し暑い中の作業で水分補給が欠かせない一日でした。

今回のメインは集落で管理している農地の周りの草を刈る作業です。

山に囲まれた土地であるものの、かなり広い範囲だったので想像以上に大変でした。






草刈りを終えると、これから出荷する梨の荷下ろしを手伝ってほしいとのことで、みんなで近隣にある集荷場へ向かいました。

そこにはぎっしり梨が詰まったコンテナが大量に積まれており、トラックの荷台から何個も降ろすという、かなりパワーが必要な作業でした。

作業自体は30分もかからなかったものの、一つ20キロ近くあるコンテナを何個も運んだので腕はパンパンに…(笑)

その後は、梨を運んでくれたお礼ということで、集落の方の梨園で梨の試食をさせてもらえることに!頂いたのは「なつひめ」という品種で、甘くてさっぱりした味わいがとてもおいしかったです!!さらに梨のお土産も頂き、学生は大喜びでした(笑)





温泉で汗を流した後は集落の方との慰労会。たくさんのお肉や野菜がずらりと並び、疲れた体には最高でした。集落の方が自分で作っているという高級なトマトを持ってきてくださったり、人生相談(?)のような会話まで、かれこれ5時間くらい慰労会を楽しんでいました(笑)

みなさんとても面白い方ばかりで、とても濃い一日になりました。

羽田井集落の皆さん、ありがとうございました!




特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page