top of page

2023年10月15日 古代米稲刈り@南部町清水川



こんにちは!農村16きっぷです


今回は10月15日に南部町清水川集落で行ったボランティアについて紹介します。


清水川集落では稲刈りイベントが開催されており、集落外からもたくさんの人が訪れてきました。

地元のダンス教室の子どもたちのステージや、外部の方の和楽器演奏、獅子舞のパフォーマンスなど、普段の農山村ボランティアとはまた違った雰囲気を楽しむことができました。


子ども、学生、集落の方たちみんな楽しそうに過ごしており、すてきな時間だと感じました。


古代米は、5月に自分たちが手植えをしたものです。稲刈りは手刈りで行われました。


3~4束を2セット重ねて乾燥した藁で結わえて集められます。そして、乾燥させるために3か月ほど干します。


朝から少し雨が降りそうでしたが、稲刈りの時間は晴れて、何とか全て収穫して干すことができました。


ちょうど5か月ほど前に自分が田植えをしたものを今回収穫することができて、嬉しかったです。


手刈りをたくさんすることは初めてで、しゃがんだり立ち上がったりして想像していたよりも大変でした。


しかし、みんなで全て収穫することができて来年分の古代米を収穫できたと思うと良かったと思います。


その後、集落の方が用意してくださったおにぎりと豚汁をいただきました。たくさん動いた後に食べるご飯はとてもおいしかったです。


そして、集落の子どもと交流したり、慰労会で様々な方々との会話を楽しみました。


清水川集落の皆さん、いつもありがとうございます。 また行きます! 改めて、ありがとうございました。










特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page