top of page

2023年4月30日 水路清掃@八頭町山路


こんにちは、農村16きっぷです!

今回は2023年4月30日に八頭町の山路集落で行った水路清掃のボランティアについて紹介します。


八頭町山路集落は鳥取市内から30分ほどで行ける集落です。


ここ何年も清掃されていなかった水路の周りの草を刈り、水路の中に落ちている枯葉と泥をかき出しました。




また、田んぼの周辺の水路清掃もしました。


周りには藤の花が咲いていてきれいだと話していたのですが、藤の花は他の木に絡まりながら成長するもので、里山の整備がなされていない証拠だと教えていただきました。





山路集落には11世帯あり、以前まで貯水池があったけど管理しきれなくなり埋め立てをしたということなど、集落についてたくさんのことを教えてもらいました。


慰労会では集落の方と楽しいお話をしながらお弁当をいただきました。

楽しかったです。


山路集落の皆さん、ありがとうございました!!また行きます






特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page