top of page

2023年5月3日 水路清掃@国府町上地



こんにちは、農村16きっぷです!


今回は2023年5月3日に国府町上地集落で行った水路清掃のボランティアについて紹介します。

国府町上地(わじ)集落は鳥取市内から車で1時間弱の場所にあります。山のほうへ上がっていくうねうねの道路を登って到着します。


きれいな緑の木々が広がる山でした。水路清掃はずっと山の中で、たくさんの枯葉や泥がたまっていてかき出すのが大変でした。石が中にあるとかき出しにくいので石を取り除き、スコップとフォークで枯葉などを水路の外に出す作業です。






最後に進んだ方向に水が流れるように「人間ダム」といってみんなが並んで足で水を進めて流しました。なかなか大変な作業でしたが、終わりには達成感がありました。



上地集落の皆さん、ありがとうございました!!また行きます!






特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page