top of page

2024年05月11日(土)水路清掃、畦シート設置@佐治町葛谷

こんにちは!農村16きっぷです。

今回は5月11日に佐治町葛谷で行われたボランティアについてレポートしていきたいと思います。


天気も快晴の中作業はスタートしました。

午前中は水路清掃を行いました。洪水の影響で溜まった泥をスコップであげていきました。水分が含まれておらず、土がカチカチのところもありなかなか難しい作業となりました。






お昼にはおいしいカレーを頂き、午後からの作業に備えました。


午後からは畦シートを剥がす作業を行いました。初めにシートを支えていた竹の棒を引っこ抜きそこからシートを剥がしていきました。

地中に埋まっており、無理やり引っ張るのにも苦労したためスコップである程度掘ってから取り外していきました。またスコップが刺さりにくい場所もあり体重を乗せながらみんな掘っていました。


今回の作業には新1年生も参加してくれました!!

作業終了後には楽しかったといってくれていたので彼らは農村16きっぷに入ってくれることでしょう(笑)


佐治町葛谷の方、ありがとうございました。



Comments


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page