top of page

2024年8月24日(土)草集め・竹林整備@南部町清水川

こんにちは!!農村16きっぷです。

今回は8月24日に南部町清水川にて行った草集め・竹林整備の作業について報告させていただきます。


当日は鳥取を朝4時に出発しましたが、南部町についた頃には一同、やる気に満ち溢れていました!


↓朝6時から朝活(草集め)を行う一同。

草集めの作業は早朝の涼しい時間帯で実施できたので想定よりも早く終わらせることができました。


その後、米子北高校の皆さんと共に、竹林整備を行いました。

生徒さんによると、ここで伐採した竹を午後から灯籠に加工し、夜に開催される加茂川まつりにて実際に使用するそうで。


↓今の高校生はもう二学期が始まっているらしい…色々と大変だねぇ…

作業が一段落し、一同、木陰で休んでいると、蝉の音が聞こえてきて、今更ながら「夏が来た!!」って感じがしました。


午後から、集落の皆さんとBBQを行いました。

先輩から代々伝わる焼きそばの作り方を教えてもらいました!

また、オードブルの飾り付けも行いました。


↓さすが先輩!手のさばき方から違う!

次の日は玉ねぎの定植を行いました。

数が足りなくなるのでは?と一時は不安になりましたが無事、全ての畑に定植することができました!


↓とっても素敵な笑顔!

とても素敵な週末を過ごすことができました!清水川の皆さん、ありがとうございました!!


Comments


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page