top of page

2023年4月23日 水路清掃、農地周辺整備@倉吉市小鴨


こんにちは!農村16きっぷです


今回は4月23日(日)に倉吉市小鴨集落で行われたボランティアについて紹介します。


小鴨集落でのボランティアは初めてでした。


まず初めに、水路清掃をしました。水路には土がたくさんたまっており、ほとんど埋まっているような状態から土を掘り出す作業でした。竹の根が水路に張り巡っていて取り除くのが大変でした。






その後、すぐ近くにある竹林に入り、通り道の整備と竹が増えすぎないように伸びていずれ竹になるタケノコを折る竹林整備をしました。きれいな竹林が広がっており、集落の方々が管理をしているとおっしゃっていました。近くには市場(いちば)城跡があり、お堀の整備もしていると教えてもらいました。斜面を登るのは少し楽しかったです。





そして、慰労会では旬のタケノコが入ったカレーをいただきました。とてもおいしかったです!ありがとうございます。

小鴨集落の方々に集まっていただき、一緒に時間を過ごせてよかったです!


ありがとうございました!またお手伝いにいきます!





特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page