top of page

2022年10月30日 イノシシ柵設置@会下

こんにちは!農村16きっぷです!

10月30日に鳥取県鳥取市気高町会下集落で行ったイノシシ柵設置の報告をします。


この日は集落の方も多く参加していて、会下に到着するや否や4つの班に分かれることになりました。各班の作業場に行く前にイノシシ柵設置の丁寧な説明を受け、道具を持って作業場に向かいました。


ワイヤーメッシュは説明を聞いただけでは上手くいかず、コツをつかむのに少し時間がかかってしまいました。この日、農村16きっぷからは一年生が2人参加したのですが、一年生は柵や杭を打ち込む方を主体的に行っていました。




午前の作業は終わり、集落の方が用意してくださったお弁当を食べて、午後の作業に備えます。


午後からは中途半端に残っている箇所の柵設置を行い、終わったらもみ殻を燻炭にして焼き芋パーティーをしました!


集落の子供たちも焼き芋に興味深々で焼き芋が出来上がるまで一緒に遊んで、おいしい焼き芋を一緒に食べました!子供たちと遊んだ後、集落の大人の方たちが慰労会を準備してくださっていて、ご飯を食べながら、いろんな話が聞けて楽しい時間を過ごせました!


貴重な経験と充実した時間をありがとうございました!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page