top of page

2017年1月22日(日) 味噌づくり@智頭町白坪

こんにちは!2017年になりましたね。

鳥取では最近雪が降りました。雪の中でも農村16きっぷは元気よくお手伝いに参ります!

今回は1月22日(日)に智頭町白坪集落で味噌づくりに行って来ました。毎年、この時期になると味噌づくりのお手伝いが多くなり、学生たちも楽しみにしています。

まず最初は味噌出しをしました。作った味噌の袋詰めしていきます。

次は、いよいよ味噌づくりです。

ところで皆さん、味噌ってどのように作られているかご存知ですか? まずは大豆を鍋で蒸して、うちわで冷まします。この作業なかなか大変で腕が痛くなります。

あらかじめ麹菌をつけておいた米と塩を混ぜておいたものに大豆を混ぜ合わせます。

そして、この機械!肉をミンチにする機械です。これを使って味噌の原型を作ります。

原型は十分空気を抜いて樽に入れていきます。

お昼はおいしいカレーとお漬物をいただきました。そのあとは、のんびり休憩。

白坪でのこの時間がたまらなく好きです。

午後は作業のつづきをしました。

この日は、この作業を9回行いました。

作業はかなりの重労働。でもやりがいのあるボランティアでした。

作業後にパシャリ!!

白坪の方々は毎回丁寧に作り方を教えて下さりますし、たくさん話しかけて下さいます。

白坪はのんびりした雰囲気が素敵な集落です。

ぜひみなさんも一緒に味噌を作りに行きませんか?

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page