top of page

2017年4月23日(日)水路清掃@三朝町下西谷

2017年4月23日(日)私たち農村16きっぷは、鳥取県中部にある三朝町下西谷へ水路清掃のお手伝いに行って参りました。ここは初めて訪れる集落です。

春の陽気に包まれる中、私たちはスコップを駆使し、水路に溜まった土砂を取り除いていきました。

水はとてもきれいで冷たく、6月にはたくさんのホタルが見られるそう。

しかし今回、約10年ぶりの水路清掃でホタルの住みかを荒らしてしまい、少しホタルが減ってしまうことになりそうです。

残念ではありますが、水路を維持し農業をするため、また長い目で見たときにホタルのためになることを信じ、水路をきれいにしていきました。

作業は順調に進み、予定より早くに終えることができました。

その後、慰労会に参加させてもらい、たくさんの話をすることができました。 また、お母さま方が作ってくださったカレーはとてもおいしく、スプーンが進みました。ごちそうさまでした。

下西谷集落の皆さま、今回はお世話になりました。

また機会があればよろしくお願いします。ありがとうございました!

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page