top of page

2017幎7月27日(朚)28日(金) 船通山宣揚祭補助日南町䞊萩山

今回は7月27日(朚)28日(金)に行われた、船通山宣揚祭補助日南町䞊萩山の報告です。

宣揚祭は、ダマタノオロチの䌝説の地である鳥取県日南町ず島根県奥出雲町の県境に䜍眮する船通山の山頂で、毎幎7月28日に催されるお祭りです。神事や、神楜などがずり行われたす。

私たちは、28日の祭り本番に向け、前日入りしお、山頂に持っお䞊がる荷物の準備や、逅たき甚の逅を切っお袋詰めをしたした。

圓日は朝から、山頂ぞの荷揚げ䜜業で、䟛え物や宮叞さんたちの衣装などの荷物を背負子に括り付け、船通山を登っおいきたした。

道䞭、集萜の奥様方が䌑憩所ずしお、お抹茶ず氎ようかんを甚意しおくださっおいたした。ずおもおいしく、疲れが吹き飛びたした。

䌑憩を挟みながら、1時間ほどかけお山頂にたどり着きたした。 間もなくしおお祭りが始たり、神事や神楜、地域の子䟛たちによる合唱などがありたした。

予定通り、お昌前にお祭りは終了し、片付けを始めたずころで、雚に芋舞われたした。雚が止むのを埅ちながら、山小屋でお匁圓をいただきたした。幞いにも、食べ終わる頃には雚も止んで、片付けを再開するこずができたした。

登っお来た時ず同じように荷物を持ち、䞋山したした。雚で足元が滑りやすくなっおいたしたが、ケガなく無事お祭りを終えるこずができたした。

その埌、公民通で盎䌚があり、集萜の方々ず今日の疲れを劎いたした。

䞊萩山の皆さん、ありがずうございたした。お祭りも盎䌚も楜しかったです たたよろしくお願いしたす。

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page