top of page

2018年1月28日(日) みそ作り@智頭町白坪

こんにちは。厳しい寒さが続きますね。今回もみそ作り@智頭町白坪の報告です。

いつものごとくみそを作りました。大豆を蒸して、人肌程度に冷まして、麹と塩と混ぜます。それをミンチにして樽に詰めていきます。

今日はこの工程を5回繰り返します。

みそを作りながら、昼ごはんの準備もしました。

4回目を終えたところで、お昼になりました。

炊き込みご飯やマカロニサラダ、味噌汁などをいただきました。家庭的な味でとてもおいしかったです。

午後からも順調に作業は進み、15時には片付けも終わり、解散となりました。

白坪集落の皆様、今回もお世話になりました。次回もよろしくお願いします。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page