top of page

2018年12月2日(日)味噌出し@智頭町白坪

こんにちは、農村16きっぷです! 今回は12月2日(日)に智頭町白坪集落で味噌だしのボランティア。 この日はとても寒く、冬がやってきたなという実感をしました。 今回の味噌出しの作業内容はまずは桶に入っている味噌を突いて全体を均一にします。 その後は5㎏と1㎏に計ってそれぞれ袋につめていく作業です。 単純な作業ではありましたが、味噌をつくのはなかなかの力仕事で、袋詰めは根気のいる作業でした。

作業後の慰労会では、おでんや湯豆腐など温かい料理がたくさんあり、とてもおいしかったです。

集落の方々ともたくさんお話をすることができて良かったです。 また、お土産として味噌もいただくことができ、本当にありがとうございました。

来月からは来年に向けての味噌作りのお手伝いもあるので、おいしい味噌ができるように自分たちも頑張りたいと思います。 またよろしくお願いします!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page