top of page

2021幎3月25日(朚)怎茞怍菌智頭町芊接

こんにちは、蟲村16きっぷです

今回は3月25日朚に行われた怎茞怍菌@智頭町芊接の報告をしおいきたす。


圓日は雚合矜を持っおいこうか悩むくらいの怪しげな倩気でしたが、䜜業を行ううちに頭䞊の雲は晎れおいきたした。

ここ芊接集萜では怎茞の原朚栜培が盛んに行われおおり、今幎も新たに3000本の原朚に怍菌するずいうこずで、私たちもお手䌝いに行っおきたした。



具䜓的な䜜業内容ずしおはたず、電動ドリルを䜿甚しお原朚に穎を開けおいきたす。原朚は䞀本䞀本、倪さや枝の有無などが異なり、個性がありたす。それらの原朚に察しおなるべく均等に、スピヌディヌに穎を開けおいく䜜業は決しお簡単ではありたせんでした。ですが集萜の方にアドバむスをいただきながら数をこなしおいくこずで䞊手に穎を開けられるようになりたしたっ



さお、原朚に穎を開けたら次に行う䜜業はいよいよ怎茞の怍菌です怎茞の菌糞を手䜜業でひず぀ひず぀穎に差し蟌んでいきたす。この䜜業、菌糞が穎にちょうどすっぜりず収たるのでずおも気持ちが良いです笑。最埌に怍菌し忘れがないか確認しお原朚䞀本分の怍菌䜜業は完了です

慣れおくれば原朚䞀本にそれほど時間はかかりたせんが、䜕せ党郚で3000本もあるわけですからそう簡単には終わりたせん。䌑憩を挟みながら倕方たで䜜業したしたが、今日䞀日では1000本にも届きたせんでした。䜜業は今日から数日間あるので、残りは明日以降の方に蚗したす



お昌䌑憩の時間に2幎前に怍菌した怎茞が収穫シヌズンだずいうこずで、怎茞狩りをさせおいただきたした怎茞が倧奜きな私たちはテンションMAX「いっぱい採っおねヌ」ず蚀われたのをいいこずに、遠慮なく袋がいっぱいになるたで採っおしたいたした^^;垰っおおいしくいただきたいず思いたす。



芊接集萜の皆さん、ありがずうございたした。


タグ

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page