top of page

2021年3月26日(金)しいたけ植菌@智頭町芦津

こんにちは!農村16きっぷです

今回は3月26日(金)に智頭町芦津集落で行われた、しいたけ植菌のボランティアの報告をします

午前中は日陰で気温の低い中の作業となりましたが、午後は太陽が出てきて温かかったです🌞


作業はドリルで穴を開け、その穴にしいたけの菌を埋め込むというものでした


ドリルで穴を開ける時は、木と垂直に開くようにしなくてはならず、少し難しかったですが、メンバーは楽しそうに作業していました



しいたけの菌の上に発泡スチロールが被さっているのは、しいたけの菌が空気に触れないよう蓋をするためだそうです

私はしいたけの菌を埋め込む時の、すぽっと入る感じが好きで、一日中行っていても飽きないくらいでした🙌🏻

その作業をしている時に、集落の方やメンバーと話が弾んでとても楽しかったです🤗














休憩時間にはお菓子やジュースを頂き、お昼にはお弁当をご馳走になりました

午後からの作業の前に収穫した、沢山のしいたけも頂きました


また、しいたけ植菌したいです!

芦津集落の皆さん、ありがとうございました!


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page