top of page

2023年3月12日獅子舞補助@八頭町山路

こんにちは、農村16きっぷです! 今回は3月12日にあった八頭町山路での獅子舞補助についての報告です。 山路春祭りにおける山路獅子舞に参加させていただきました。私たちは、山路神社で獅子舞を奉納する際の荷物の運搬や、集落にある11件の家庭を訪問して舞を奉納する際の補助をさせていただきました。舞をする際に太鼓と金を決まったリズムで鳴らすのですが、その体験もさせていただきました。




このような伝統的な祭りに参加するのは初めてだったので、日本の文化を肌で体験することができてとても感激しました。 その他にも山路集落の麒麟の獅子舞の特徴や、踊り方などたくさんのことを教えていただいたので、とても充実したボランティアになりました。 今回のように各地域の文化に触れることができ、伝統を学ぶことができるのも農村16きっぷの活動の素晴らしいところです! 山路集落の皆様、ありがとうございました!





インサイトと広告を見る 投稿を宣伝

すべてのリアクション: 1313

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page