top of page

2022年7月24日(日) 水路清掃@八日市

こんにちは!農村16きっぷです。

7月24日に行われた水路清掃@八日市のボランティアについて報告します。

なんと、今回は新規の集落に行ってきました!


当日の天気は晴れで、暑い中での作業と思われましたが、日陰での作業が多く、安全に活動することができました。


初めに、水路に溜まっていた泥等を土のう袋に入れていく作業をしました。水路の中には粘土も埋まっており、重労働でしたが、集落の方とお話ししながら作業できたので楽しかったです。

水路清掃後は、シジミ調査を子ども会の皆さんと一緒にさせていただきました!

八日市では年に一度、地域の水路にシジミがいるか、また、何匹いるかを調査・記録して、環境調査を行っているそうです。私はこれを、ただの調査に留めずに、子どもたちと一緒に数えることを通して、地域で楽しい場をつくっている点に感銘を受けました。

シジミ調査の後は、八日市の方とおしゃべりをしました。学生の話を、興味を持って聞いてくださったり、八日市で生産が盛んな柿についてお話してくださったり、楽しい時間を過ごしました。冷凍した柿もくださって、甘くて冷たくて美味しかったです!


八日市の皆さん、とても楽しく充実した半日をありがとうございました!

柵設置や柿関連のボランティア等、またのご依頼お待ちしております。

これから是非、よろしくお願いします!


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page