top of page

2023年6月11日菖蒲園整備@伯耆町福永

こんにちは!農村16きっぷです。

今回は6月11日に伯耆町福永で行った菖蒲園整備のボランティアについて報告します。

雨が降らず作業がしやすかったですが、午後から気温が上がってきて暑かったです。


今回は、集落の方と、農村16きっぷのOB・OGの方々と作業をしました。


作業内容としては、菖蒲園周辺の草刈りと菖蒲園の草取りでした。

午前中は菖蒲園周辺の草刈りと菖蒲園の草取りで別れて作業を行いました。私は草刈り機を使用するのは初めてでしたが、使い方やコツを教えていただいたおかげで、草を刈ることができました。勢いよく刈らないと草が絡まってしまい、難しかったです。菖蒲園の草取りでも、順調に進めることができました。



昼食ではお弁当をいただきました。楽しくお話をしながらおいしくいただきました。


午後からは、菖蒲園の草取りをしました。根がしっかりと張っている草が多くて、疲れました。草取りをしてきたところを振り返った時にきれいになっているとまだまだ頑張ろうと思えました。作業終了後にきれいな菖蒲の花がはっきりと見えるようになって、達成感が大きかったです。






福永の皆さん、ありがとうございました!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page