top of page

2023年9月30日、10月1日 菖蒲の植え替え@伯耆町福永


こんにちは!農村16きっぷです


今回は9月30日、10月1日に伯耆町福永集落で行ったボランティアについて紹介します。


福永集落には毎月1回程度、学生たちが訪れます。今回の作業は「菖蒲の植え替え」でした。6月に行われた「菖蒲祭り」できれいな花をはさせた菖蒲たちを一度抜き、隣にある畑に移動して植え替えをしました。


土の栄養分など、いろいろ考えて丁寧にお手入れをしています。かぶの元気さ、大きさを考慮して束にして植えています。


草抜きが大変なので、今回は防草シートをマルチにして、かぶを植えるところを十字に切って植えました。


植え替えをした次の年はなかなか元気に咲くのが難しいようですが、またきれいな菖蒲が咲いて、残されていくといいなと思います。


福永集落の皆さん、ありがとうございました!また来ます!!










特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page