top of page

2018年2月13日(火) しいたけ植菌@智頭町芦津

こんにちは。農村16きっぷです。今回、私たちは智頭町芦津集落に来ました。

初めて訪れる集落で、当初は原木を運ぶボランティアの予定だったのですが、ボランティア前日に集落の方々で終わらせたとのことで、急遽、植菌をすることになりました。なんと2,000本のしいたけ原木を作ります。

集落の特産物としてしいたけ栽培を今年始めたばかりで、ドリルを調節したり、作業台から作ったりと、一からの作業でした。

植菌の方法としては、木にドリルで等間隔に穴を開けて、そこにしいたけの形成菌を入れていきます。そしてしばらくすると、この形成菌から菌が木に広がっていき、しいたけが生えるという感じですね。

お昼には鍋をごちそうになりました。とてもおいしく、身体も温まりました。

午後からも同じ作業でしたが、慣れてきたため作業のペースはスピードアップしました。

この日は200本の植菌を終え、残り1,800本とまだまだありますが頑張っていきましょう!芦津の皆様、またよろしくお願いします!

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page