top of page

2019年12月1日(日)竹林整備@湯梨浜町原

こんにちは、農村16きっぷです!

早いものでもう12月に入り、今年も残すところあとわずかになりました。冬の寒さも日に日に強くなり、いよいよ冬本番といったところでしょうか。

さて、今回は湯梨浜町原で竹林整備のボランティアを行いました。具体的な作業内容は山に生えすぎてしまった竹を適度に間伐し、きれいな竹林に戻すというものです。当日は曇り空でしたが気温は比較的暖かく、作業日和でした。

まず、作業で使うチェーンソーの扱い方を指導していただきました。私自身、チェーンソーを使うのは今回が初めてだったのでとても良い体験になりました。

竹を伐採するときは人がいる場所へ倒さないよう、声を出し合って安全を確認しながら進めていきました。

間伐する竹は適当に決めるわけではなく、たくさんの竹の中から古い竹を見分けて伐採していきます。竹は年数が経ってくると黒っぽくなってくるので、それが古い竹を見分けるひとつの目安になるそうです。

昼食時には竹にまつわる興味深いお話をたくさん聞かせていただき、私たちの身近にある竹を見つめ直す良い機会になりました。ありがとうございました!

タグ:

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page