top of page

2020幎3月12日朚しいたけ怍菌芊接

こんにちは、蟲村きっぷです

今回は、芊接でしいたけの怍菌䜜業を手䌝わせおいただきたした。

だいたい3千本でしょうか。倧量の原朚が怍菌甚に眮かれおいるさたは壮芳でした。これらの原朚を䞀本ず぀シむタケ菌を怍えおいきたす。今回は人材バンクに䟝頌された5回のボランティアのうち、の第回目。今幎初のシむタケ怍菌です

シむタケ怍菌の方法は倧たかに぀

①原朚に穎をあけおいく

②シむタケ菌を穎に埋め蟌む

③穎すべおに菌を怍えこんだかチェックする

この䞭で私が䞀番倧倉だったのが、①の䜜業です。ドリルで原朚に穎をあけおいくのですが、菌を朚党䜓にいきわたらせるために穎の間隔を広すぎず、狭すぎず、䞀぀䞀぀䞁寧にあけおいかなければなりたせん。

今回のボランティアで䞀番必芁だず感じたのが「力」でした。ドリルを持぀のも重い、䞞倪を運ぶのも重い。ボランティアの次の日は腕が筋肉痛でした。笑

私は人材バンクのなかでも特に筋力がないず自他ずもに知られおいたす。なので、頑匵っお筋力を぀けないずなず今回のボランティアで痛感させられたした。笑

今幎はあず数回このボランティアがあるので、たた参加するずきは前より戊力になるため頑匵ろうずおもいたす

芊接の皆さん、今回はありがずうございたした

特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page