top of page

2020年4月26日 野焼き@別所

こんにちは、農村16きっぷです!今回は4月26日に西部の日野町別所で行われた野焼きのボランティアの報告です。野焼きは後の草刈りをしやすくする目的があります。また、野焼きをすると山菜が生えてきやすくなるようです。ここ別所の野焼きは50年も続く伝統行事です。

始めは山の斜面の方を燃やしていきました。私たちは火が燃え広がらないように消していく作業を行ったのですが、火は遠くにあるように見えても周辺にいるだけでとても熱く、安全に気を付けないと、と気を引き締めて行いました。

そちらがひと段落ついたら、次は田んぼ周辺のあぜ道を燃やしていきました。こちらは平面のためなかなか火が燃え広がらずうまく火をつけるのに苦労しました。

野焼きの後のきれいに真黒くなった山肌には圧倒されました。草木が燃えているときの音や様子は迫力があり、経験できて良かったです。今回はコロナウイルス感染予防のため作業後の交流会はなく残念でしたが、その分作業中に集落の方とたくさんお話ができて良かったです。別所集落の皆様、ありがとうございました!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page